つれづれなる交通日記

主に鉄道及びバスを取り上げております。定期的な内容や最近の事例を主に取り上げています。更新のスタンスは気ままにやることです。基本は不定期更新ですので、ご了承下さい。⚠️コメント欄を誰でも記入できるようにしていますが、訂正事項を指摘して頂くためです。勝手に不必要なコメントはお控え頂きますようお願い致します。

バスタ新宿は今年で 5 0 0 0 万人!!

お久しぶりです。本当は隔日投稿くらいで出したいのですが、年末で片付けに追われており中々ゆっくりブログが書けておりませんでした。     年始からは頻度を上げて行きたいと思いますが果たして

さて、先月の事にはなりますが、バスタ新宿の利用者5000万人記念イベントにいってきた報告をしたいと思います。私は開場の10時前にバスターミナルに到着し雨がザアザア降っており風が時折強く吹き付け寒い中かわいいキャラクターラッピングバスで癒されました!

京王バス サンリオ号

なんと専属運用で中々バスタ新宿に入線しないサンリオ車が来ていました!車内はとにかくピンク色で照明までキティのリボンがあしらわれていました。ちなみに座席ごとにサンリオのキャラクターが違ってどの席に乗っても楽しめそうです。

富士急行バス トーマス号

今回の展示車両の中で最も遠方から来た富士急バスです。なので遠いためか開場ギリギリにバスタ新宿に営業便で到着して慌ただしく展示の準備をしていたのが印象的でした。車内はトーマス(青)とパーシー(緑)の座席モケットで運賃箱もトーマスのシールが貼ってありました!3台同じラッピングバスが富士急行にはいるようでその中で1番古いものを持ってきたと伺いました。

小田急ハイウェイバス エヴァンゲリオン

最近、会社統合で1つの会社になった小田急ハイウェイからはエヴァンゲリオンです!新幹線ラッピングなどエヴァブームがあった中で話題性もありました。ただ、全面はラッピングしておらず車内は通常仕様でしたがその分車内ではバスコレ販売所となり私も今回のエヴァンゲリオンバスのバスコレを購入しました!そして買った後袋を見ると、統合前の小田急箱根高速バスのステッカーが入っていてマニア心を掻き立てました!

④ウィラーエクスプレス 

番外的に最後1台だけ3台いた豪華バスを紹介します!1番ハイグレードなウィラーさんの夜行バスで間仕切りと一体化した座席でその仕切りも高く他の席を気にすることなく寝られるのに個室料金でないことに驚きました!名古屋ナンバーなので前の日からわざわざ名古屋を出て東京までやって来て本気度がありますね。

他にも関東バスのかんにゃんや西武バスエンジェも来てたくさんの人が撮影しており大人気コーナーとなっていました。

というところで、バスタ新宿のくす玉割りはバス停で展示を見ていたので見損ねましたが各地のパンフレットも配布されていたので旅行に行きたい気がしてきました。

首都圏だと塩原温泉に1泊2日で簡単に行ってみたいな!

最後まで熟読頂きありがとうございました